第20回 浮牛城まつり!地元・口内の温かさに包まれた一日
- 行山流口内鹿踊

- 22 時間前
- 読了時間: 2分
こんにちは!行山流口内鹿踊(ぎょうざんりゅうくちないししおどり)です。
8月11日(火・祝)、私たちの地元・口内町で開催された「第20回 浮牛城まつり」に出演しました!

記念すべき20回目の節目となる今回のまつり。台風15号の影響による荒天が心配されていましたが、当日はありがたいことに雨もほとんど降らず、無事に演舞をお届けすることができました。
地元の節目を彩る3つの舞台
この日は、供養の舞からまつりのフィナーレまで、盛りだくさんの内容で出演させていただきました。
三界萬霊供養:先人への感謝と祈りを込め、「回向(えこう)」を奉納いたしました。
民俗芸能発表会:「二番庭(中庭)」を披露。太鼓の響きとともに、力強い足さばきで会場を盛り上げました。
ラストの特別コラボ:まつりの締めくくりとして、口内鬼剣舞さんとのコラボ芸能in口内を披露!地元団体同士の熱い共演となりました。
蒸し暑さも吹き飛ぶ、皆さんの温かい応援
ここ数年の猛暑に比べると気温自体は30度ほどと極端な高さではなかったものの、とにかく湿度が高くじっとりとした蒸し暑さ……!
装束を着ていると汗がじんわりと噴き出してくるコンディションでしたが、いざ踊り始めると、集まってくださった地域の皆さまの温かい拍手や優しい眼差しが本当に力になりました。あの応援のおかげで、まとわりつく蒸し暑さも一気に吹き飛んで最後まで楽しく踊りきることができました☺️
やっぱり地元・口内のみなさんの前で踊る時間は特別で、「口内って本当にいいところだな」と改めて実感した一日でした✨
公演概要
日時:2026年8月11日(火・祝)
場所:口内スポーツ交流館(旧口内小学校体育館)
演目:回向、二番庭(中庭)、コラボ芸能in口内
おわりに
実行委員会の皆さま、関係者の皆さま、そして会場で声援を送ってくださった地域の皆さま、本当にありがとうございました!
節目のまつりを一緒に盛り上げることができ、一同とても嬉しく思っています。
これからも地元・口内への感謝の気持ちを胸に、しっかりと伝統をつないでいきます!
今後とも行山流口内鹿踊の応援をよろしくお願いいたします。




コメント