チャグチャグ馬コの聖地で45分の熱演!「たきざわ伝統芸能祭り」にゲスト出演しました🐴✨
- 行山流口内鹿踊

- 2025年6月27日
- 読了時間: 2分
更新日:1月21日
岩手県北上市口内町で活動している民俗芸能団体「行山流口内鹿踊」(ぎょうざんりゅうくちないししおどり)です。
新緑が眩しい5月5日(月・祝)、滝沢市にある鬼越蒼前(おにこしそうぜん)神社で開催された「たきざわ伝統芸能祭り」に出演いたしました。
ここは、あの有名な「チャグチャグ馬コ」の行進が出発する聖地。 そんな由緒ある場所での特別なお祭りに、今回はなんとゲストとしてお招きいただきました!

【異例の「持ち時間45分」!フルコースを披露】
通常、お祭りでの持ち時間は15分~20分程度が一般的ですが、今回はなんと45分もの貴重な時間をいただきました。 これだけの時間があれば、普段のイベントでは省略せざるを得ない演目もじっくり披露できます。
鳥居褒め唄、旗褒め唄、御み坂褒め唄、お宮褒め唄といった会場の空気を清める数々の「褒め唄」から、ダイナミックな「礼庭」まで。 行山流口内鹿踊の魅力を余すところなくお見せする、まさに「鹿踊フルコース」とも言える構成で奉納させていただきました。








【滝沢市との伝統芸能交流】
滝沢市の皆様に、北上市の鹿踊をこれほどじっくり見ていただける機会はそう多くありません。 「長い時間お疲れ様!」「見応えがあったよ!」と温かい声をかけていただき、地域を超えた交流の喜びを感じました。
お招きいただいた関係者の皆様、そして最後まで熱心にご観覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。
鬼越蒼前神社の神聖な空気の中で踊れたことは、私たちにとっても素晴らしい経験となりました。 これからも、地域ごとの伝統を尊重し合いながら、岩手の郷土芸能を盛り上げていきたいと思います。




コメント