top of page

お盆の空に響く祈りの舞。「ふるさと芸能まつり2025」に出演しました🍉🙏

更新日:1月21日


岩手県北上市口内町で活動している民俗芸能団体「行山流口内鹿踊」(ぎょうざんりゅうくちないししおどり)です。


お盆の送り火が焚かれる8月16日(土)、北上市内で開催された「ふるさと芸能まつり2025」に出演いたしました。


ご先祖様をお送りするこの大切な日に、市内2箇所の会場で演舞を披露できたことは、私たちにとっても特別な意味を持ちます。




【家族連れで賑わう「hoKko」での演舞】


最初の会場は、北上市保健・子育て支援複合施設「hoKko」。 ここは普段から親子連れで賑わう、明るく開放的な場所です。


お買い物の合間や、涼みながら足を止めてくださる方も多く、とてもアットホームな雰囲気の中で踊らせていただきました。 小さなお子様が、鹿の動きを不思議そうに、でも真剣に見つめる眼差しがとても印象的でした。







【蝉時雨と太鼓の音。「諏訪神社」奉納】


続いての会場は、緑深い「諏訪神社」。 真夏の強い日差しと蝉時雨の中、神社の境内で踊る鹿踊は、まさに日本の原風景そのものです。


暑さもピークの時間帯でしたが、集まってくださった観客の皆様の熱気も負けてはいません。 滴る汗を拭うことも忘れ、一心不乱に太鼓を打ち鳴らし、祈りを込めて舞いました。 神社の厳かな空気と相まって、お盆ならではの「鎮魂」の想いが届いたのではないかと思います。





暑い中、会場を移動してまで応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。 お盆という特別な日に、皆様と時間を共有できたことに感謝いたします。


まだまだ暑い日が続きますが、この熱気を秋の公演へと繋げていきます!



コメント


©

行山流口内鹿踊

bottom of page