top of page

見て・触れて・やってみる!「第3回芸能のゆうえんちinくちない」で子どもたちと交流しました🎡

更新日:1月21日


岩手県北上市口内町で活動している民俗芸能団体「行山流口内鹿踊」(ぎょうざんりゅうくちないししおどり)です。


6月28日(土)、旧口内小学校の体育館で地域に伝わる民俗芸能を子どもたちが体験するイベント「第3回芸能のゆうえんちin口内」(口内町自治協議会主催)を開催しました。

これは、伝承活動に取り組む若手有志「民俗芸能チャレンジ口内」が企画したものです。


この日は小学生や未就学児約40名とその保護者が参加。

「早池峰嶽流綾内神楽」「口内鬼剣舞」「口内明神太鼓」「八谷崎太神楽」「口内鹿踊」の5つの民俗芸能団体によるワークショップが行われました。



最初に緊張をほぐすためのアイスブレイク。

神楽の権現様に頭かじり(身固め)をしてもらいます。




続いては鬼ごっこ。

鬼剣舞の鬼はいい鬼なので、通常の鬼が追いかけるルールではなく子どもたちが鬼を追いかけるルールにしました。



そして次は鬼の面塗り体験。

鬼の館のスタッフに指導していただきながら、それぞれに好きな色のお面に色を塗り完成させました。



そして民俗芸能体験。

衣装や道具に触れたり太鼓を叩いたりと、それぞれの民俗芸能に触れてもらいました。





口内鹿踊のブースの様子はこちら




ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

コメント


©

行山流口内鹿踊

bottom of page