真夏の風物詩!「第19回浮牛城まつり」で女鹿子隠しとコラボ演舞を披露しました🏯
- 行山流口内鹿踊

- 2025年10月1日
- 読了時間: 2分
更新日:1月21日
岩手県北上市口内町で活動している民俗芸能団体「行山流口内鹿踊」(ぎょうざんりゅうくちないししおどり)です。
8月11日「山の日」。私たちのホームグラウンドである口内町で、今年も熱い夏の大イベント「第19回浮牛城まつり」が開催されました!
豪華絢爛な「大名行列」と共に、口内町の夏を彩るこのお祭り。 地元ならではの盛り上がりと、特別な演舞の様子をレポートします。

【物語を紡ぐ「女鹿子隠し」を披露】
今年のステージで披露したのは「女鹿子隠し(めじしがくし)」。 数ある鹿踊の演目の中でも、雌鹿を巡る雄鹿たちの物語を描いた、ドラマチックで見応えのある演目です。
真夏の暑さにも負けず、重厚な装束をまとって舞う姿に、会場からは盛大な拍手をいただきました。 地元・口内の皆様の前で踊ることは、私たちにとって一番の喜びであり、誇りです。


【フィナーレは「口内鬼剣舞」とのコラボ!】
そして、お祭りのラストを飾ったのは毎年恒例となりつつある「口内鬼剣舞」さんとのコラボレーション演舞です!
「鹿踊 × 鬼剣舞」 この地域を代表する2つの郷土芸能が、同じ舞台で入り乱れる姿は圧巻の一言。 お互いの太鼓と囃子のリズムが重なり合い、会場のボルテージは最高潮に達しました。
「毎年これを楽しみにしているよ!」という嬉しいお言葉もいただき、演じ手冥利に尽きる瞬間でした。

暑い中ご来場いただいた皆様、そしてお祭りを支えてくださった運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました。 口内町の夏は、やっぱり最高です! これからも地域一丸となって、この伝統と熱気を守り続けていきましょう。




コメント